3月18日(日)1週間後の25日に名古屋市長選挙の投票日が来ます

栄総行動できるかな、メーデーは大丈夫かな、とコロナ感染の第4波の広がりが心配です 本日は朝からFM愛知の高橋さんの最終準備書面(続)の完成に専念しており、一歩も外には出ませんでしたから、実質的長い祝自粛・在宅勤務のような巣ごもり生活です。 …

4月13日(火)今日は雨降りで、明日まで雨です。

ミャンマーでは、仏教の僧侶たちも、反軍事クーデターのデモにたくさん参加していますね 国軍や治安部隊の虐殺で、700人を上回る人々が殺害されているミャンマーで、ひるむことのない民衆によって国軍の軍事クーデーターに反対するたたかいが果敢に続けら…

4月11日(日)今日名古屋市長選挙が告示された。

ミャンマーでは国軍が、抵抗する市民を殺し、701人が虐殺されている! ドストエフスキーの『虐げられた人々』は第二章が3頁しかなかったので読んで第三章に入り、328頁です。 ようやく明日提出する文書を作り終えたので、しばらく休みたいと思ってい…

4月8日(木)名古屋市長選挙では、お辞め下さい、河村たかしさんで。

ずいぶん暖かくなってきました、民主主義革命も花盛りになっていくとよいですが、コロナウイルス感染拡大の第4の波が大変気になります 今日までの仕事を来週月曜日まで延ばしてもらい、なんとかやり遂げていこうと思っています。といいながら、絲山秋子さん…

4月4日(日)コロナウイルス感染拡大の第4の波を乗り越えよう!

可憐な花といのち、民主主義革命の政治過程のなかで咲かせようン旧字体宣言が開示されてから、 今日、『虐げられた人々』の第1章を読み、老人と犬の死を悲しみました。 今日は朝から雨でした。 コロナ禍は緊急事態宣言が解除されてから変異株により感染が増…

4月1日(木)『死の家の記録』読了。

ミャンマーで民主主義革命を圧殺する反革命の国軍を倒せ! 昨日『死の家の記録』を読み終えて、同じ本に収録されている『虐げられた人々』を少し読み始めました。えんえんと時間がかかり、遅々として進まないドストエフスキー読みですが、つづけていきます。…

3月28日(日)ミャンマーでの国軍記念日の大虐殺を打ち破るたたかいが続いています

今日で名張毒ぶどう酒事件は発生から60年となりました。 今日は午前11時半から、名古屋駅笹島交差点で取り組まれた名張毒ぶどう酒事件 発生から60年の大宣伝行動に参加し、午後2時からの全国の会の総会に出席させていただき、その後運送ドライバーの…

3月25日(木)ミャンマーではクーデターを起こした国軍に対するサイレントストライキがたたかわれています

民主主義革命の花が次々とひらいてゆく 今朝はFM愛知の高橋さんのWeb裁判があり、傍聴させて頂きました。そののち、牧野さん・高橋さんとエスカの地下にある喫茶店で紅茶をいただきました。そして、「かもめ」に行って整髪してもらいました。 あぁ仕事したく…

3月23日(火)5日間も書かなかったけれど、やや多忙になってきてしまいました

道を歩いていてこうした掲示を見つけることがありますね その先にあるブックオフに光文社古典新訳文庫の『死の家の記録』を見かけました。いままだ自分が読んでいる本では298頁です。しかしその文庫には、収録されなかった話というのと、結構な分量の読書…

3月17日(水)ミャンマーのたたかう民衆に対する国軍と治安部隊の弾圧に反対します!

花ひらく民主主義の道を歩んでゆく 春がやってきて次第に暖かくなり今日も明日も最高気温は18度で、ダウンを着ていると汗が出てきます。 『死の家の記録』は298頁、絲山秋子さんの『豚キムチにジンクスはあるのか』は90頁まで読みました。後者は電車の中と兼…

3月14日(日)家計簿の集計をおこないました

この世界がどんなに陰惨であっても民主主義革命の花は咲き誇るであろう マイ家計簿集計表 ※最低生計費結果(若年層・名古屋市)を参考に入れています。比較してみて下さい。 最低生計費結果 項 目 1ヵ月の支出 男性 女性 食 費 主食費 5,020 23,457 19,211 副食…

3月11日(木)きょうは東北大震災の10年めで、2021年春闘の全国統一行動日です

県知事リコール署名不正を主導したのに開き直っている河村たかし市長は責任をとりなさい 昨日書いた知人の告別式が午前11時にあったそうですが、知ったのがその頃で行けませんでした。アンセイの渡辺氏の弁護団会議に出て、そのあとFM愛知・高橋氏の県労…

3月10日(水)ミャンマーではクーデターを続けようとする国軍とクーデターを平和的に終わらせ民主主義の回復に向けた非暴力抵抗運動が多くの民衆によってたたかわれている

名古屋でも県知事リコール署名不正を許さない市民運動がたたかわれている 名古屋市長選挙は4月11日告示、25日投票でおこなわれます。上の写真のデモは、3月7日にとりくまれ、東別院から矢場町交差点まで、河村たかし名古屋市長は高須クリニック院長と…

3月9日(火)名古屋の河村たかし市長は、大村愛知県知事リコール署名運動で主導的役割を果たしてきたのに今はその責任から逃れることに必死

ミャンマー国軍の治安部隊に尼僧がひざまずいて訴えているのは、クーデターに反対する民衆たちをひとりも傷つけないで!もう54人以上が殺されてしまった、という状況です。 今日はKKR三の丸で日替わりランチのメバルのバター焼などいただきました。 そ…

3月8日(月)今日第95回栄総行動の1回目のオルグをしました。それにしても、ミャンマーでは、国軍のクーデターに反対して非暴力抵抗闘争をとりくんでいる民衆を50人以上を断圧により殺害したという許しがたい暴挙がおこなわれています。断固、抗議する!

desu_kuniの日記 (hatenablog.com) ⇐ 2月末から3月3日頃の一部の記事が、こちらにしか書けなかったため、ご参照頂ければ幸いです。 さまざまな民主主義革命の花々 『落英』は読了し、いまは佐野洋子の『シズコさん』を72頁まで読みました。『死の家の記…

3月4日(木)家計簿は3月月末を期限として集計しなければならないけれど、おそらく16日頃には余裕ができるんじゃないかな

原始キリスト教はペテロら正統派によって教説を凝集・収縮したのかも知れない 仕事は次々と片付けているところですが、明日までに一つ目鼻をつけていく必要のあるやっかいなものがまっています。これも1/3くらいはできているのですが、仕事を進めること自…

2月25日(木)あと3日、愛知は緊急事態宣言も解除され、自由な素晴らしい時代に入ることが出来るのだろうか

今日、午前中に花粉アレルギーへの対処のため、北医療生協病院に行き、ついでと言ってはなんですが、耳・鼻・喉を診察してもらってきました。耳は左の難聴がすすんでいるものの、補聴器を付けるほどではない、ということで、のども鼻からカメラを入れて昨年3…

2月24日(水)あと4日、今日は寒が戻りちょっと冷え込みましたけれど、なお、民主主義革命のさなかですね

国連による企業行動指針にも背くダウ・ケミカルによる工場閉鎖=スクラップ化とたたかう全労連・全国一般日本アクリル支部の仲間の職場と雇用を守る運動に支援を!! 本日は、裁判所へ行き、まず交通費240円、それから労働会館へ行き240円、栄総行動事務局会…

2月23日(火)あと5日、非常事態宣言も解除に向かっているといいますが、本当に大丈夫でしょうか

ミャンマーの国軍の軍事クーデターに対する民衆の非暴力抵抗運動は必ず勝利するだろう 朝は緑茶200㏄、昼はトーストと、カニカマ・キューリ、新タマネギのマヨネーズ和えのサラダ、飲むヨーグルト350㏄です。夕食は、トマトと新タマネギ・キューリのサラダ、…

2月22日(月)あと6日間カウントダウンのように時はすすみ、ミャンマーの国軍クーデターに対する民衆の抵抗闘争はゼネストに発展しています

こういった文庫本は持ち歩きもでき読みやすいので半分くらいは読みました 本日は裁判所までの往復地下鉄代金240円×2=480円が交通費。朝は緑茶を200㏄、昼は野菜たっぷり入りクリームスパゲティとグリーンサラダ、小ライス、紅茶1,100円のランチ、夕食は豚ロ…

2月21日(日)あと1週間で家計簿調査運動は終了します、ミャンマーの軍事クーデターも4人の死者を最後に終わらせるべきですね

愛知総行動中区長要請行動に参加した要請団の人々 本日は第3回愛知多喜二祭「格差社会と小林多喜二」が午後1時30分から労働会館東館ホールにて開かれましたが、自分は行きたかったけれどメールでの予約を事前におこなう必要があり、メール予約が出来なか…

2月20日(土)家計簿運動とミャンマーのクーデターから20日間を経過しましたが、ミャンマーの警察が国軍クーデターに反対する民衆の非暴力抵抗運動に銃を発射したらしい

来年はこんな本を読んで、ゴーゴリをテーマにしてみたいと思います 21世紀は、人権と民主主義がより大きく発展していくと思うのですが、どうでしょうか。 本日は夕方、アオキスーパーに食料品の買い出しに行き合計3,254円で、白ネギ、椎茸、えのき、中トロ…

2月19日(金)

昨日の夕方おこなわれた中地域要求交流学習集会にて 本日は岡崎の裁判所に出かけ、中央線から東海道線に金山で乗り換えて、770円その戻りは太平さんの車に乗せてもらい、久屋大通から地下鉄にて240円、交通費の小計は1,010円です。朝はほうじ茶350㏄、昼はご…

2月18日(木)本日は愛知地域総行動のとりくみで、区長交渉と市政要求交流学習集会に参加。

区長交渉において要請書を提出するあんきの会会長と区役所の担当者の方 ミャンマーでは民衆の国軍クーデターに反対する非暴力の抵抗闘争が大きく広がっていることが報道されています。このままでは国軍が国を統治することが出来なくなる日が近いと思います。…

2月17日(水)楽しいことばっかりだといいのに、と思うなら、人間性の発展はもう望めなくなるでしょう

人間の方がよいなどとどうして言えるのだろう 今日は地下鉄で丸の内へ行き、そのあと伏見へ行ったので、交通費は240円×2の480円でした。そのほかにタクシー代が1,000円で、交通費の小計は、1,480円です。 本日朝、スーパーに買い出しに行き、4,617円使いまし…

2月16日(火)嫌なこともいろいろあるけれど楽しいこともいろいろある

本日も文書読みをあれこれとおこない、邪悪とのたたかいとして、避けるだけでなく、注意深く拒むことからたたかうことへの転換に考えをめぐらしつつ、事務所へ出掛けて午後4時から労働者後援会の事務局会議に出席させていただき、歩いてイーブル名古屋へむ…

2月15日(月)家計簿調査のとりくみが折り返し点をすぎた

ミャンマーの民衆は自由におおらかにユニークに国軍への抗議を意思表示している きょう、朝はピュアな水200㏄のみ。昼は、タラとトーフ、白菜、ネギ、椎茸、えのきの一人鍋を香りの蔵というポン酢にていただきまして、シューマイ5個と白菜とトーフの味噌汁…

2月14日(日)今日で家計簿調査運動の日程としては半分に到達しました、それがどうした-という感じではありますが・・・

名古屋法律事務所に歩いて行くときはいつも高層ビルを見上げ上を向いて歩いています 本日朝はピュアな水200㏄と十勝飲むヨーグルト350㏄で、お昼には栄三越のジョアンさんできのう買ったコーンパン(大=140円)1個とブロッコリ・カニカマ・トマトのサラダ…

2月13日(日)新しい人よ、目覚めよ!という持続する志をすべての人々と共に生きるなかで絶えず思い起こしています

年輪を重ねるほどに輝いていくのはたたかっているという人生の誇りなのかな 本日は午前11時15分頃から憲法と平和を守る愛知の会の宣伝行動、そして正午からは労働者後援会の宣伝行動に参加させて頂きましたので、交通費は240円×2の480円です。 朝はピュアな…

2月12日(金)コロナ禍でのさしせまる破局を打ち破るために2月革命・民主主義の徹底を勝ち取ろう!

午前10時30分からFM愛知・高橋さんの5回目の裁判で名駅の名古屋法律事務所に行き、JR中央線代200円、そのあと、愛労連民間部会事務局会議に出席のため、中央線にて金山まで、170円、帰りは愛知争議団連絡会の役員会に出席させて頂いて、金山-大曽根間…