4月29日(木)次は10月革命の総選挙に向かうのでしょうか。

f:id:kuniyan-desu:20210429220154j:plain

あしたで4月が終わり、明後日は第91回メーデー白川公園にて5月1日(土)です。

めまぐるしいばかりに月日は過ぎゆき、2月1日に起こったミャンマーのクーデターは終息せず、名古屋市長選挙は歴史修正主義ネトウヨ受けの、南京大虐殺はなかったと平気でいっている河村たかし氏が5選をはたし、この人が県知事リコール署名偽造の嫌疑で逮捕されるということも起こるかも知れないけれど、なお犬は吠えても歴史は進み、社会進歩と民主主義革命はえいえいと続いていくのであります。

読書はあまりすすまず、『虐げられた人々』は355頁、可哀想なワーニャとナターシャの恋の行方やいかに。『桃源』は98頁、石垣島に逃げたふたりを追って、刑事ふたりがその桃源郷・楽園の島に大阪国際空港から飛ぶのは近い。『日本酒の科学』は174頁、貴醸酒を飲みたくなってしまって、少しのお酒は百薬の長らしいです。

しかし、うかうかしていると、5月は1日にメーデー、3日に憲法集会、ゴールデンウィークは4,5,6,と駆け足ですぎていって、また元の木阿弥のような日常に戻るに違いありません。

時は時々刻々とすぎ、しばらくすると70になり、そうこうしているうちに80になり、平均寿命を迎えて、「おむかえでごんす」と3人の阿弥陀如来からの使いが来て、すーっとあっちの世界に行ってしまわなくてはならなくなって、ああこんな調子ではまともに本も読んでいられない、ということになってしまいそうです。なので、せっせと読みたい山のような本の背表紙をにやにやしながら眺めているのは、もういい加減にやめて、本腰を入れて読書三昧に入りたいところ日にはもう日にはもう団体交渉を午前と夕方におこなわなくてはならないので大変です。

でも明後日はメーデーのあと、浜ちゃんの店に行き、そのあとちょっと事務所にいってそれから、ゴールデンウィーク中のお食事用の牛肉をしこたま買って、まぁ土曜日だからぶらたもりでも見るともう寝なければいけなくなって、身体がしんどくなるといけないのでとっとと寝てしまうと、また本があまり読めないわけです。

仕方ありません、本日も同じです。それではこれにて、ご機嫌よう。