4月13日(火)今日は雨降りで、明日まで雨です。

f:id:kuniyan-desu:20210413230150j:plain

ミャンマーでは、仏教の僧侶たちも、反軍事クーデターのデモにたくさん参加していますね

国軍や治安部隊の虐殺で、700人を上回る人々が殺害されているミャンマーで、ひるむことのない民衆によって国軍の軍事クーデーターに反対するたたかいが果敢に続けられています。

『虐げられた人々』は334頁、『桃源』は42頁、『マキアヴェッリ語録』が216頁、あまり読書に専念できないのですが、最後のものはあと28頁で、明日も地下鉄に乗っているときに読みますが、あと数日で読み終えることができるんじゃないかと思います。この箴言集は『政略論』から多く取り上げられていますが、原著のページ数など惹かれている本のどの部分にあたるかが書いてあればよかったな、と思いました。

今日は夕方、愛労連で愛知争議団連絡会の役員会があり、出席は4名と少なかったのですが、コロナ感染拡大がここまで広がっていると、4月21日の栄総行動も5月1日のメーデーもできるかどうか、心配になります。大阪は今日一日で1000人の感染者が出たそうです。マンボウどころか、第三次緊急事態宣言が目前に迫っているようではないですか、本当に大丈夫ですか、と言わなければなりません。

困ったことです。

といったところで、本日はここまで。ご機嫌よう。