2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(木)次は10月革命の総選挙に向かうのでしょうか。

あしたで4月が終わり、明後日は第91回メーデー白川公園にて5月1日(土)です。 めまぐるしいばかりに月日は過ぎゆき、2月1日に起こったミャンマーのクーデターは終息せず、名古屋市長選挙は歴史修正主義でネトウヨ受けの、南京大虐殺はなかったと平気でい…

4月24日(土)あすは名古屋市長選挙の投票日です。

コロナワクチン接種の案内が来たので会場を検索したけど名古屋は2カ所しか出てこなかったので、しばらく様子を見てからにしようかなと思っている今日この頃 昨日はハーヴェイ氏の『新自由主義』をとりあげた未来研究会に参加させていただきました。日本の戦…

3月18日(日)1週間後の25日に名古屋市長選挙の投票日が来ます

栄総行動できるかな、メーデーは大丈夫かな、とコロナ感染の第4波の広がりが心配です 本日は朝からFM愛知の高橋さんの最終準備書面(続)の完成に専念しており、一歩も外には出ませんでしたから、実質的長い祝自粛・在宅勤務のような巣ごもり生活です。 …

4月13日(火)今日は雨降りで、明日まで雨です。

ミャンマーでは、仏教の僧侶たちも、反軍事クーデターのデモにたくさん参加していますね 国軍や治安部隊の虐殺で、700人を上回る人々が殺害されているミャンマーで、ひるむことのない民衆によって国軍の軍事クーデーターに反対するたたかいが果敢に続けら…

4月11日(日)今日名古屋市長選挙が告示された。

ミャンマーでは国軍が、抵抗する市民を殺し、701人が虐殺されている! ドストエフスキーの『虐げられた人々』は第二章が3頁しかなかったので読んで第三章に入り、328頁です。 ようやく明日提出する文書を作り終えたので、しばらく休みたいと思ってい…

4月8日(木)名古屋市長選挙では、お辞め下さい、河村たかしさんで。

ずいぶん暖かくなってきました、民主主義革命も花盛りになっていくとよいですが、コロナウイルス感染拡大の第4の波が大変気になります 今日までの仕事を来週月曜日まで延ばしてもらい、なんとかやり遂げていこうと思っています。といいながら、絲山秋子さん…

4月4日(日)コロナウイルス感染拡大の第4の波を乗り越えよう!

可憐な花といのち、民主主義革命の政治過程のなかで咲かせようン旧字体宣言が開示されてから、 今日、『虐げられた人々』の第1章を読み、老人と犬の死を悲しみました。 今日は朝から雨でした。 コロナ禍は緊急事態宣言が解除されてから変異株により感染が増…

4月1日(木)『死の家の記録』読了。

ミャンマーで民主主義革命を圧殺する反革命の国軍を倒せ! 昨日『死の家の記録』を読み終えて、同じ本に収録されている『虐げられた人々』を少し読み始めました。えんえんと時間がかかり、遅々として進まないドストエフスキー読みですが、つづけていきます。…