3月18日(日)1週間後の25日に名古屋市長選挙の投票日が来ます

f:id:kuniyan-desu:20210418223041j:plain

栄総行動できるかな、メーデーは大丈夫かな、とコロナ感染の第4波の広がりが心配です

本日は朝からFM愛知の高橋さんの最終準備書面(続)の完成に専念しており、一歩も外には出ませんでしたから、実質的長い祝自粛・在宅勤務のような巣ごもり生活です。

読み進めているものとしては、『虐げられた人々』は3472頁、『桃源』は56頁です。今月28日迄はあれこれとスケジュールが入っていますから、4月29日から5月

5日迄の連休が待ち遠しいですが、それまでに4月21日に第95回栄総行動があり、25日に名古屋市長選挙の投票日もあります。

流れるように月日が過ぎてゆき、せっせといろんな文書を作っています。これは日常生活の表層ですが、本来はそうした表層だけで人生が現実世界は二重構造で蟻、現実世界は二重構造であり、ひとの人生も外的な出来事の他に内面世界があり、結構複雑な重層構造のもとに人生というものはあります。そうしたものとして探求し、つくっていくことに目的意識的な意義を見いだすということもあります。それをより深めていくことと、読書による他者の人生の経験や出来事や意識・真理などの想像力を通じての追体験、また考え方をはじめとして自然科学や社会科学の認識ととらえ方、ものごとの解き方を身につけて蓄積し、反復する思考のもとに幾度もとらえ返し考え抜く考察を掘り下げることなどが大事です。

しかし、ほどほどにしないと考えすぎた人のようになってしまうこともあるやもしれませんから、バランス感覚のもとでパラドックスを乗り越えると言うことと、問題解決能力を研ぎ澄まし高める、ということもまた大事なことです。

疲れてくるので、本日もこんなところで。ご機嫌よう。