2月24日(日)最賃生活体験運動15日め-

今日は午後からトヨタ総行動が名駅のミッドランドスクエア前であったため、中央線代金が 190円、そのあとリハビリに行き 230円、帰りが200円で小計 620円です。

食費は朝がピュアな水150㏄、きな粉+ヨーグルト+蜂蜜、バナナ2分の1本で 50円、昼はデミグラスハンバーグのランチ 884円、夜は本マグロの中トロと昆布&半平の煮物、豚汁とご飯で1,281円、小計は2,215円です。支出合計は2,835円でした。

 

トヨタ総行動であったU氏は、昨日「野田郷」へ職場の人6人くらいの人たちと行った、とのことでした。そこに1980年の色紙があった、と話されていました。それは愛知で全国大会が開かれて、OBの懇親をかねて、自分が宣伝カーを運転していったときのことだな、と思いました。25年ほど前のことかな、と勘違いしましたが、もう39年も昔のことだったのかな、と少し不思議な気がしました。野田郷でも、三瀬さんが鮎の塩焼きを隣で飯を食っていた自分にくださったり、梅沢さんなどによくしてもらったなと懐かしく思います。その頃の自分は若かったけれど、いまは年寄りになって年寄りのことを懐かしいなと思っています。三瀬さんも梅沢さんもこの世にはもういなくなってしまわれました。

2017年には2月12日に急性大動脈解離で緊急手術をし、夏が過ぎる頃(8月24日)に慢性解離性胸部大動脈瘤がみつかってステンドグラフト術式で9月に手術をしました。17年12月12日に突然弟が大腸癌が再発して病院で亡くなりました。その直後に義兄が心臓の僧帽弁などがいかれてしまい、18年に4つの手術をし、一時はあぶない状況になりましたが、もちなおしました。18年末に恵那の叔父さんが脳梗塞で倒れ、今年に入って自宅に帰れないまま症状が急変して病院で亡くなりました。

今日、トヨタ総行動が名古屋駅であって、笹島ライブまでデモ行進をしながら、U氏の話からの連想だろうか、なんとなくそんなことを思いだしながら歩きました。