2月11日(木)本日は第42回トヨタ総行動の宣伝行動に参加しました

f:id:kuniyan-desu:20210212215056j:plain

大企業はコロナ禍の今こそ内部留保を吐き出し苦しむ国民へ還元せよ!

本日は午前10時半から、名古屋駅にて、第42回トヨタ総行動がとりくまれました。交通費は、大曽根名駅間、中央線往復乗車券代は200円×2で400円です。

朝はピュアな水200㏄、昼近くまでトヨタ総行動に参加させていただいて後、自交一般あいちの方2名、中センター議長、FM愛知の高橋さんを交えて相談をお聞きして打ち合わせで、ホットストレートティをいただき460円でした。それから大名古屋ピル3階のレストラン街のお店に高橋氏と入って、もつ鍋セットにトーフのトッピングとご飯、もつとキャベツのパリパリ炒めのサラダ、生麦のジュースをグラスでいただきまして1.980円でした。晩ご飯は、タコぶつ、もち・つみれ・白菜・半平、トーフ、豚肉など具だくさんの味噌汁に赤飯1杯と、伊予柑・イチゴ・ヨーグルトのデザートで680円で、食費計2,660円、支出計は3.060円です。

 

鮫の脳を持つ男がいやいやしぶしぶ辞任表明をしました。ジェンダー平等への世論の力、すばらしく強し、職場の中にも生かそうじゃありませんか。

こうしたこともすべて2月民主主義革命の一環においてのエネルギーの発露でしょう。

コロナ禍だからこそ、堂々と要求を掲げてすすむこと、声をあげていくことが大切だなということでしょう。ミャンマー民衆も国軍のクーデターを退けて、ミャンマー民主化闘争を後戻りさせずにもっと前進させることでしょう。国軍の力によっての統治能力では民衆の民主主義革命を鎮圧することはできなくなるに違いありません。

 

最近はあんまりちゃんと勉強するような本が読めていなくて、娯楽的な小説を求めちゃっています。それでも黒川博行氏の小説などは、自分の知らない世界のことも書かれていて、ふむふむ、と思うところもいろいろとあります。だからといって頭がよくなるわけではなく、雑学的知識が増えていくということに過ぎません。

本日もこんなところで。ごきげんよろしゅう。