2月5日(金)緊急事態宣言延長のもと、不要不急の外出はひかえてコロナウイルス感染拡大防止のために国民は我慢し、国会議員は銀座のクラブで深夜まで遊んでる

f:id:kuniyan-desu:20210205223234j:plain

NRを読み終えたら旅に行きたくなりましたが、GoToトラベルは感染拡大第三波の主な要因だったんじゃない?

 朝は200㏄のピュアな水、昼食は卵入りのトーフの味噌汁と五目ちらし寿司大皿いっぱいで500円、夕食は青菜炒めに焼き餃子を2人前と麦のジュースで1,200円、食事代の小計は1,700円です。交通費がまず丸の内へ地下鉄で行ったので240円、次に名古屋駅に行って200円、そして新栄まで240円、帰りは大曽根まで270円、締めて950円。支出の小計は2,650円でした。

 

絲山秋子さんの短編集は、「NR」を読み終えて、本の表題になっている「忘れられたワルツ」にすすんでいます。でも、文書作りで忙しく、ほかに読まなければならない資料が多く、本を読む時間があまりなりません。精神世界が単純なたたかいだけの資料読みや文書書きにおわれると、豊かさが失われ、潤いが枯渇し、ゆとりが欲しくなって、あ~あ、旅にでも出たいな、などと思い、サボることを考え、あ~あゴロゴロしたいな、とかという気になります。

 いままでかなりたたかってきたし、1日15時間、年間で300日ほど働いてきたから、ここらで一服しないと、また大病になったら大変だ、とばかりに、のびのびゆったりした生活を夢想します。そんなふうだったらいいのにな、と多分誰しも楽をしたい、働きたくない、というときがあるでしょう。だからといって、銀座の高級クラブでこんなコロナ感染拡大の2回目の緊急事態宣言が出ている時期に呑みたいのか、ということですよね。

早くそんな与党議員の政権には退場頂いて、日本共産党の加わった野党連合政権をつくり、日本民主主義革命を前進させましょう。

長い文章を書くと筆も荒れるし力もつきる、くたびれてきたら休むのが一番です。ということで、今晩も、ごきげんよう