2月4日(木)寒いとコロナウイルスは安定して感染が広がりやすいから、人間は活動自粛・外出自粛をしないといけないらしい

f:id:kuniyan-desu:20210204202258j:plain

三菱電機名古屋製作所は4月21日の第96回栄総行動の要請に会議室を用意して下さい。

 本日、近くのスーパーへ昼の銀シャケ弁当の買い出しに行って、蒸したこ347円とか赤鶏もも263円、もち米638円など小計2,654円を購入しましたので、これを食費として計上することとします。実際の朝食はピュアな水200㏄と、きな粉と蜂蜜とヨーグルトミックス。昼は、銀シャケ弁当(ほんとは480円、金時豆、ちくわ天ぷら、チキン唐揚げなど)夕食はトマト、ポテトフライに買い置きの牛フィレステーキ200gとご飯、そのほかにPCとキャパ(2冊の雑誌)で1,980円、シューを石油が来たので灯油18㍑1,270円本日の支出小計5,904円でした。

 

 今日は5日迄に自分の裁判で弁護士の先生に提出しなければならない文書があり、その完成につとめました。なので外出自粛しましたし、本を読むことも出来ませんでした。選挙での買収議員が辞職したり、管総理の長男が総務省の役員を接待したことで文春が記事にして、管首相は国会で言い訳をしていましたね。中日新聞では高山の朝市が観光客が来ないし、コロナ被害なのにまったく露天商扱いで市が補助してくれないので困っていることが報じられていました。

政府のコロナ対策の支援策にも、きめ細かさがないので、困っている人々はたくさんいます。一応、国会では賛成多数でコロナ特措法改正が通ったそうですが、これは問題の多い法律であることが指摘されています。

 ロシアではデモが続いており、ミャンマーでは軍事クーデータの後、市民が抗議活動をしていると言うことです。香港は、中国によって民主派が圧殺されているなか、イギリスがうちに来てもいいよ、という動きをしました。

ハーヴェイの『新自由主義』をまた読まなければならないのですが、なかなか勉強する気になれません。もっとのんびりしていたいな、という気持ちの方が勝っています。

ああ、休みたい、のんびりしたい、怠けたい。それは、いけないことなんでしょうかね。懸命にたたかっている人に対しては、そうもいえませんからね。また、貧困のなか必死で働いて生きている人にも、「あんた、もっと怠けなさい」と言いにくいですね。

このジレンマの中で私たちはよじのぼり這い上がることをつかむ。

ということで本日はこんなところで。ごきげんよう