3月3日(日)最賃生活体験運動22日め-

朝から名駅 190円、そこから名鉄津島駅 390円、タクシーで病院へ 530円、病院前から地下鉄岩塚まで 610円、そこからリハビリへ 270円、帰り 200円、交通費の小計2,190円です。

朝はピュアな水200㏄と梅おにぎり 100円、昼はデミグラスソースハンバーグ 800円、夕食はちらし寿司、トーフとネギの味噌汁、ハッサクで 280円、食費の小計1,180円です。そのほか、朝出かけたときは雨が降っていなかったけれど、途中で小雨に降られたため、病院の売店で傘を648円で買いました。支出合計は4,018円、累計額は94,209円です。

 

故郷に帰った六さんの夢に銃殺された父が押し入れのふすまを開けて出てきて、「人間は今まで、みんな間違うたことばかりしてきたのよ。-略-間違いの中でも、一番の大間違いが戦争よ」と話します。阿川弘之の『カレーライスの唄』は半分を過ぎました。

昨日は友人のパソコンの修繕に出掛け、今日は入院している友人のお見舞いに出掛けました。そして、今日は更に友人の県労委の求釈明と団交における協議事項の整理の文書を先ほどメールで送りました。

そういうときは、ドストエフスキーは一行も読めませんし、勉強に類する本を読むこともかないません。もっと自由な時間が沢山欲しいと思っても、時間は限られており、できることも極めてわずかです。人間が一日にできることなど、本当にたかが知れていると思います。

最賃生活体験運動も、もうあと6日となり、知らず知らずのうちに1週間をきってしまったことに驚きます。自分はあと6日間、なにをして生きていくのだろう。2月革命のため民主主義革命のためどんなことをするだろう。なにかをしたいな、といつも思っています。