2月17日(日)最賃生活体験運動8日め-

今日も花粉症が悪化するといけないと思って、外出致しませんでしたので、交通費はゼロでした。食費は、朝はいつものようにピュアな水を200㏄のみ。昼は目玉焼きのせの豚人・キャベツたっぷりの焼きそばなど、値段は 300円。夜は、イカ・さつま芋・ちくわ・椎茸・レンコンの天ぷらと奈良漬けなど、ご飯小盛りで1杯 600円、本日の支出計 900円でした。

 

2017年の12月12日には、突然弟が大腸癌でこの世を去りました。12月の5日ころに名城病院に腹膜炎で入院したと連絡を受け、とりあえず医師の話だと「このままですと半年くらいで危ない」と話を聞いて1週間で、午前5時頃に、看護師さんから「いま心停止しました」と電話があり、病院にタクシーで行ったらもちろん息もなく、冷たくなっていました。

ひどいことがつづいておこったので、苦しい想いがありました。けれど、それが人生というものなのかも知れません。その全生涯において、弟がはたして幸せだっただろうかと考えるときがあります。そんなことは本人しかわかりません。可哀想でも、仕方がありません。人間の人生というものは単純ではありませんから、幸せだったか、不幸せだったかと割り切ることなんか誰にもできないのではないでしょうか。

そのようにして、われわれの人生も過ぎていっています。